馬の実力+人の思いに女神はほほ笑む

[ 2023年5月28日 09:30 ]

ロジユニヴァース優勝のダービー当日。俳優の中丸新将さん、サタうまスタッフと生観戦でした!
Photo By 提供写真

 【六車奈々のナナイロ馬券】「ダービーは最も運のある馬が勝つ」。かつてフルゲートの頭数が多かった時代に言われていた格言だが、今でも一理ある。当日の天気や枠順などは運と言えるだろう。09年日本ダービーは午後から雨が降り始め、14時前には豪雨になった。「なんてひどい雨!これほどの雨は、誰かにとって恵みの雨になるはず!」と私は考えた。

 超不良馬場を味方につけて優勝したのは、ロジユニヴァース。4戦無敗、1番人気で皐月賞に出走も14着大敗。その敗因を探りながら、陣営は全身全霊をささげてダービーに臨んでいた。

 私は後日、横山典騎手と雑誌の対談があり、豪雨について聞いてみた。「作戦はいろいろ考えていたが、あの雨で全てが洗い流された。馬に負担をかけないように内を回ってこようってね。ゼンノロブロイ(同騎手騎乗)が、ネオユニヴァース(ロジの父)に馬場の悪い内から差されたダービー(03年)の記憶もよみがえり、緩い馬場は大丈夫だと。実は調べたら、あの日ゲリラ豪雨があったのは、府中の真上だけだったんだよ」と答えてくれた。

 運だけでは勝てない。だが馬の実力と、馬に対する人の思いがあふれたとき、勝利の女神様は「運」というプレゼントを贈るのだと思った。

 イーハトーブマイルは、タイセイヴィゴーレとケープライトから。3連複2頭軸で(8)(11)から(1)(4)(7)(9)。各300円で計1200円。

 ◇六車 奈々(ろくしゃ・なな)1973年(昭48)12月2日生まれ、京都府出身の49歳。

続きを表示

「2023 天皇賞(春)」特集記事

「青葉賞」特集記事

2023年5月28日のニュース