【日本ダービー】ルメール悲痛「残念です」スキルヴィング、心不全で死す 17着ゴール後に倒れる

[ 2023年5月28日 18:05 ]

G1・日本ダービー ( 2023年5月28日    東京芝2400メートル )

最後に入線したルメール騎乗のスキルヴィング(撮影・河野 光希)
Photo By スポニチ

 トライアルの青葉賞を快勝し、2番人気に支持されたスキルヴィング(牡3=木村)が天国へ旅立った。

 最初の1コーナーでは12番手。外から徐々にポジションを押し上げ、最終4コーナーで6番手に進出して迎えた直線。これからという時に反応はなかった。直線半ばでは後退し、鞍上・ルメールは最後は手綱を抑えたままで17着入線後、1コーナー付近で倒れ込んだ。

 ルメールは心配そうになでる場面もあった。その後、急性心不全で死亡が確認された。デビューから全5戦で手綱を取ってきたルメールは「直線に向いた時に手応えがなくなってしまって、ペースダウンしてしまいました。残念です…」と言葉を絞り出した。

 スタート直後には、UAEダービーから帰国初戦のドゥラエレーデ(牡3=池添学)が発走直後につまずき、鞍上・坂井が落馬(人馬とも異状なし)で競走中止のアクシデントもあり、波乱のダービーとなった。

続きを表示

「フローラS」特集記事

「マイラーズC」特集記事

2023年5月28日のニュース