元SMAPのオートレーサー森且行 802日ぶりレースで復活勝利! 大事故乗り越え、歓喜の独走勝利!!

[ 2023年4月6日 14:53 ]

<オートレース初日>レース後にロッカーで、Vサインする森且行
Photo By スポニチ

 元SMAPのメンバーで、人気オートレーサーの森且行(49=川口)が6日、川口オートレース場で開催された普通開催第1回1節9Rで802日ぶりの復帰。復帰レースで見事な勝利を収めた。

 温かな大歓声に送られてオーバルに登場。試走で3・32の一番時計をたたき出すなど、ブランクを感じさせない姿を見せた。単勝1・2倍と圧倒的な支持を受けて臨んだレース。森の気迫がオーバルにほとばしった。

 ハンデ30メートルの8号車で出走し、まずは好スタートを決めた。1周目3コーナーでは7番目。そこから巧みなハンドリングで車群をかいくぐり、2周目1コーナーでトップに浮上した。あとは一人旅だ。復帰に合わせて投入した新車「ニジュウサン」とともにオーバルを疾走。「ニジュウサン=23」は養成所時代の訓練生番号。初心に戻る決意を込めた相棒とともに、ゴールまで走り抜けた。

 21年1月24日に飯塚オートレース場で開催された「G1開設64周年記念」最終日11R中に、バランスを崩した他の選手と接触して落車。骨盤骨折、腰椎破裂骨折などの重傷で長期欠場していた。生命にもかかわる大事故。何度も「引退」の文字が頭をよぎった。しかしバイクへの、オートレースへの愛情が消えることはなかった。5度にわたる手術、懸命なリハビリを経ての復帰。長い暗闇を抜け、愛する場所に帰ってきた。

 レースを終えた森は「まずは一緒に走った7人の選手に感謝。そして今まで支えてくれた周りの方々、応援してくれたファンの皆さんに感謝を伝えたい」と飾らない言葉を紡いだ。

 生命の危機すらあった大事故から2年3カ月。「長いような短かったような…」。愛する場所に戻るため、必死に駆け抜けてきただけに振り返っても特別な感情はない。それでも、その間、周囲の人々の温かさを改めて感じ、またそれが自らの力になった。「2年3カ月の間に退院してからはいろんな方面でイベントをやらせてもらえて、ホントにそのおかげでファンの皆さんと会えて応援してもらって。だから2年3カ月は楽しく過ごせた時間でしたね」と柔らかな笑みを浮かべた。

 ようやく戻ってくることができた。「一番大きな目標はもう一度日本一になりたい。ですけれども、そんな甘くないと思うので、いまB級なので、とにかくSGのレースに出られるくらいまではいきたいと思っています。まあ、S級になればSG全部出られるので、そこを目標に、時間がかかっても一生懸命頑張っていきたいと思います」と言葉をかみしめながら前を向いた。

 復活を、そして新たなレース人生の幕を開ける独走勝利。森が愛する場所、そしているべき場所に帰ってきた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月6日のニュース