【大阪杯】驚異の武豊、ペース誤差わずか0・1秒 G1最年長勝利記録は「もっと伸ばしていけるように」

[ 2023年4月2日 16:35 ]

G1・大阪杯 ( 2023年4月2日    阪神芝2000メートル )

<大阪杯>ジャックドールでレースを制し、歓声に応える武豊(撮影・亀井 直樹)
Photo By スポニチ

 春の古馬中距離王決定戦、大阪杯は武豊が騎乗したジャックドール(牡5=藤岡)が制し、G1初制覇を飾った。勝ち時計は1分57秒4。

 レース後、武豊は場内インタビューで胸を張った。

 ――今の気持ち
 「ホントにうれしい」

 ――レースプランは
 「いいスタート切れれば第一プランとして、逃げの手を打ちたいと思っていた。いいスタート切ってくれて、まずはそこで『よし』という気持ちになった」

 ――どのあたりで行くと決めた
 「無理やり行かなくてもある程度スピードある馬なので。行きすぎないようにという気持ちが強かった」

 ――前半1000メートルは58秒9のぺース
 「先手取れれば、今日の馬場状態なら59秒くらいで入りたいと思っていた。馬の方が状態いいこともあってちょっと元気良すぎたけど、なんとか理解してくれて、我慢してくれて落ち着いて走ってくれた」

 ――直線は
 「レース前から風が強くなっていた。直線、特に向かい風で馬としてはしんどかったと思うけど、それは各馬同じ条件なので。力のある馬なので、なんとか我慢してくれという気持ちで追っていた」

 ――最後はきわどい勝負になった
 「ゴールした瞬間は残れたかなという感触はあった。勝った確信は帰ってきて写真判定出てからだけど、まずはいいレースできたという思いで帰ってきた」

 ――ジャックドールにとってもオーナーにとっても初めてのG1勝利
 「力のある馬で前回の香港から乗せてもらうことになって、その香港で結果出せなかったので。もう乗れないのかなと思っていたところ、こうやってチャンスもらえたことがすごくうれしかったので。それが大きかった、僕の中では。なんとか結果出さないといけない気持ちが強かった」

 ――武豊騎手にとっては最年長G1制覇
 「ははは。この記録をもっと伸ばしていけるように頑張ります」

 ――ファンへ
 「多くの方に応援してもらって、今回のジャックドールとのコンビも多くの方が期待してくれていたので、それに応えることができてホントにホントにうれしい」

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月2日のニュース