【阪神大賞典】ブレークアップの予感!栗東移籍で心機一転 自己ベスト4F51秒9

[ 2023年3月17日 05:30 ]

松山弘平を背に坂路をキトゥンズマーチ(右)と併せ馬で追い切るブレークアップ
Photo By 提供写真

 1着馬に天皇賞・春の優先出走権が与えられる「第71回阪神大賞典」の出走馬が16日、確定した。昨年のアルゼンチン共和国杯を制したブレークアップが栗東坂路で最終追い切りを行い4F51秒9の好時計をマーク。美浦から栗東に移籍して重賞2勝目を狙う。

 新天地で再びブレークする態勢を整えた。美浦から栗東に移籍して初戦を迎えるブレークアップ。新コンビの松山を背に坂路で最終追いに臨んだ。キトゥンズマーチ(5歳1勝クラス)を追いかけ、楽な手応えのまま加速。残り200メートルで首ほど前に出ると、そのままリードを保ってフィニッシュ。マークした4F51秒9(1F12秒3)は美浦の坂路(4F52秒5)も含めて自己ベストだ。

 見守った吉岡師は「馬なりでリズム重視の指示。思ったより動いたね。体もだいぶ切れてきたし、休み明けとしては仕上がった」と出来に太鼓判を押す。「松山騎手は“追いついて並んでからもスッと収まるし乗りやすさが武器”と言ってくれた。競馬はしやすそう」と語った。

 昨年11月のアルゼンチン共和国杯を勝ち、有馬記念(16着)に出走。今年に入って栗東へと転厩。入厩から約1カ月が経過した。「入厩初日から落ち着いていました。調教施設が替わっても動じることはなかった」と振り返る。

 調教の動きは過去のレースから描いたイメージと合致したという。「跳びが大きくて長くいい脚を使う。身体能力も一流」と高く評価。日々の調教では脚元の柔軟性や体幹を中心に体のバランスを重視したフラットワークを取り入れている。「バランス的に前がかりで改善の余地があった。徐々に良くなっている。学習能力の高い馬ですね」と順調さに目を細めた。

 美浦所属時に中京への遠征は4度経験しているが、関西圏で走るのは初めて。指揮官は「関西で使ってみたいとオーナーの方から言ってもらった。ここをステップに天皇賞、宝塚記念を目指したい」と西で行われる古馬の王道路線を歩む構えだ。ここは同じ有馬記念組が中心のメンバー構成。まずはリベンジを果たし、春のG1戦線へ弾みをつける。

続きを表示

2023年3月17日のニュース