【宝塚記念】エフフォーリアの横山武 ブリンカー効果に自信「うなり方が変わっている」

[ 2022年6月22日 12:01 ]

エフフォーリア(22年4月3日撮影)
Photo By スポニチ

 G1・宝塚記念(阪神競馬場、芝2200メートル)を26日に控え、エフフォーリア(牡4=鹿戸)に騎乗する横山武史騎手が22日、共同会見に臨んだ。

 ――前走の大阪杯(9着)を振り返って
 「あんまり追い切りの時から感触がよろしくなくて、それでも能力ある馬なのでどうかなと思ったけど、輸送もあったし、競馬は甘くないんで。残念な結果に終わってしまった」

 ――1週前追い切りは
 「1週前追い切り乗った時に正直、あまり感触が良くなくて。何か工夫が必要ということで牧場の方と鹿戸先生と話して、馬具に工夫をした」

 ――どんな工夫を
 「一応、本番でもつける予定だと思うけど、ブリンカーをつけて反応を見ました」

 ――それを受けての最終追い切りは
 「今日が初めてブリンカーをつけるということで、その感触を見るということだった。1週前追い切りとは明らかに変わって、馬のうなり方が変わっている。やっとエフフォーリアらしさが出たかな。間違いなく1週前追い切りよりは馬の雰囲気が良くなっている」

 ――豪華メンバーが揃う
 「かなり強い馬たくさん揃ったな、と。みんな武器を持った馬がいる。その馬相手にどれだけパフォーマンスを見せてくれるか・エフフォーリアの力を発揮できる立ち回りをしたい」

 ――ファンへのメッセージ
 「エフフォーリアはあんなもんじゃないと僕が一番感じているし、エフフォーリアが一番強いのは僕が一番知っているので、またエフフォーリアとG1を獲りたい」

続きを表示

2022年6月22日のニュース