ダービーGPの勇姿思い出しながら…グランコージー応援

[ 2022年6月19日 05:00 ]

気づけば私もデビュー32年!「そこにあり続ける」ことができるように頑張ります!
Photo By 提供写真

 【六車奈々のナナイロ馬券】20代の頃、ロケでさまざまな地方競馬場を訪れたが大抵、人は少なく閑散としていた。売り上げも少なく常に赤字との闘いで、泣く泣く廃止に追い込まれた競馬場をいくつも見てきた。「時代の流れで仕方がない」。そんな声もよく聞いた。

 時は流れ、地方競馬もネットで買えるようになった。これは大きかった。岩手まで行かなくても岩手競馬の馬券を買えるのだ。地方競馬の売り上げはぐんぐん伸びた。コロナの影響でイベント自粛になってからも、ライブ配信など新たな形でファンを取り込む柔軟さも見せ、今、地方競馬全体が活気づいている。競馬ファンとして、こんなうれしいことはない。

 他方で、「この流れがもう少し早ければ、もっと多くの競馬場が存続できたかもしれない」と胸が痛む。そう思うと、継続することの難しさを改めて感じる。時間は容赦なく流れ、時代は常に変わっていく。その中でたくましく「そこにあり続ける」全てのものに、私は尊敬の念を抱く。

 本日行われる一條記念みちのく大賞典は、今年で50回を迎える伝統の一戦だ。ワクワクと同時に、敬意を持って観戦したい。

 本命は、悩んだ末にグランコージー。今回も気持ちよくハナに立つだろう。ダービーグランプリの勇姿を思い出しながら応援したい。馬券は3連複軸1頭で、(10)から(1)(3)(5)(8)(11)。各200円で計2000円。

 ◇六車 奈々(ろくしゃ・なな)1973年(昭48)12月2日生まれ、京都府出身の48歳。グリーンチャンネル「岩手競馬Presents M’sTV」メインMC。

続きを表示

2022年6月19日のニュース