【NHKマイルC】川田将雅 G1通算20勝到達!ダノンスコーピオン戴冠にホッ「キッチリ勝ち切れた」

[ 2022年5月8日 16:46 ]

G1・NHKマイルC ( 2022年5月8日    東京競馬場 芝1600メートル )

<東京11R>NHKマイルCを制した川田騎乗のダノンスコーピオン(撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 3歳マイル王決定戦は、4番人気のダノンスコーピオン(牡3=安田隆)が制し、G1初優勝を飾った。鞍上の川田将雅騎手(36)は同レース初制覇で節目となるJRA・G1通算20勝に到達し「この馬がG1馬になれたことが何よりもホッとしてます」と喜んだ。

 川田は桜花賞(スターズオンアース)に続き今年2度目のJRA・G1制覇。NHKマイルCは9度目の挑戦で初優勝を手にし「差はわずかで外の勢いもとてもありましたし、何とかしのいでくれという思いのなかでのゴールでした。勝った感触はありましたけど、あらためてターフビジョンを見てこの馬が映っていたので勝ったことを確信しました」とレースを振り返った。

 ダノンスコーピオンについては「返し馬の具合が良かったですし、今までで一番いい状態でレースを迎えることが出来たと思います。なので自信を持ってレースに臨み流れのなかで対応しようとしました。とてもリズム良く走れていたので問題なく道中も走ってくれていたと思います」とコメント。

 「もともとポテンシャルの高い馬なので、このNHKマイルを目標にというのがデビューしてからの想いでしたし、そこをキッチリと勝ち切ることが出来て本当にホッとしてます」と“悲願達成”を喜んでいた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年5月8日のニュース