【ファンタジーS】ウォーターナビレラ無傷3連勝!叩き合い制す 武兄弟タッグ重賞初V

[ 2021年11月7日 05:30 ]

直線内から抜け出し無敗で重賞制覇を果たすウォーターナビレラ(左)(撮影・亀井 直樹)
Photo By スポニチ

 ウォーターナビレラが抜け出して無傷の3連勝で初タイトルをつかんだ。武豊と武幸師は検量室前で派手に喜びを分かち合うことはなかったが、武豊が「初めてですし、良かったですよね。母親は喜んでいると思いますし。いい調教師になってくれた。子供の頃、可愛がってて良かったよ」と冗談交じりに喜びを語れば、武幸師も「良かったです」。新種牡馬シルバーステートも重賞初制覇で、初物尽くしのメモリアルVとなった。

 逃げたナムラデイリリーを無理に追いかけず、離れた2番手。ナムラクレアと一緒に伸びて、しっかり叩き合いを制して3/4馬身差つけてゴール。武豊は「ゲートの中はちょっとイレ込んでいたけど、スタートも良かったしセンスのある馬で、いいポジションでレースができた」と振り返り「まだまだ強くなりそうな馬。楽しみです」と、さらなる可能性に期待した。

 初の阪神、1400メートルにも無難に対応し、これでデビュー3連勝。トレーナーは「北海道でレースをした(新馬戦の)頃より明らかに体力がついている。馬の状態次第でG1に行けたら行きたい」と阪神JF(12月12日)を視野に入れた。

 ◆ウォーターナビレラ 父シルバーステート 母シャイニングサヤカ(母の父キングヘイロー)19年5月27日生まれ 牝2歳 栗東・武幸厩舎所属 馬主・山岡正人氏 生産者・北海道浦河町の伏木田牧場 戦績3戦3勝(重賞初勝利) 総獲得賞金4664万6000円。馬名の由来は冠名+蝶々のように羽ばたく(ハングル)。

 【次走】ファンタジーS2着ナムラクレアは阪神JF(12月12日)へ。

続きを表示

2021年11月7日のニュース