【スプリンターズS】安田隆師 ダノンスマッシュは父カナロアに「肩を並べられる」

[ 2021年9月30日 05:30 ]

<スプリンターズS>8年ぶり4回目の制覇へ向け、視界も明るい安田隆師
Photo By 提供写真

 【安田隆師に聞く】

 ――坂路の最終追い切りは単走で4F54秒0~1F12秒2。
 「1週前にある程度の負荷。ジョッキーに乗ってもらって時計も出して(坂路4F50秒0~1F12秒2)もらっています。内容も動きも良かった。今朝はできるだけそっと。54秒0の時計で落ち着いて上がってきた」

 ――今回は春の香港遠征(チェアマンズスプリントプライズ6着)以来。
 「前走は高松宮記念から中3週。間隔的にこの馬の能力が出せなかったように思います。前走香港に使ってからは、秋はここ一本のローテ。早めに戻してじっくり乗り込み、すこぶる順調にきました」

 ――春は高松宮記念でG1制覇。6歳になって、さらに力を付けてきた印象がある。
 「高松宮記念は道悪で外枠だったが、幸い馬場のいいところを走れた。切れ味は凄かったと思います。以前は背中に疲れがたまるタイプ。今は追い切っても馬がシャンとしている。6歳の秋を迎えて完成されてきた印象を受けます」

 ――勝てば父ロードカナロアと合わせ“父子春秋スプリントG1制覇”になる。
 「最近は馬のそぶりなど(カナロアに)似てきたように感じます。もう少しで肩を並べられるところまで来ている。カナロアもスプリンターズは2回強い勝ち方をしている。続きたいと思いますので応援してください」

続きを表示

この記事のフォト

2021年9月30日のニュース