【サウジアラビアRC】ステラヴェローチェ重賞初V!3馬身差の圧勝

[ 2020年10月11日 05:30 ]

レースを制したステラヴェローチェ(撮影・郡司 修)
Photo By スポニチ

 2歳重賞「第6回サウジアラビアロイヤルC」が10日、東京競馬場で行われ、3番人気のバゴ産駒ステラヴェローチェ(牡=須貝)が快勝。無傷の2連勝で重賞初Vを飾った。

 桁違いの末脚が爆発した。道中は後方追走。直線で大外から追い上げ馬場の真ん中で先頭に立つと、1頭だけ異次元の脚で独走状態に突入。不良馬場をものともせず、楽な手応えで真っ先にゴールへ飛び込んだ。後続に3馬身差の圧勝劇に、全身泥だらけになった横山典は「スタートは悪くなかったですが、せかさず、思った通りの競馬ができました。跳びが奇麗な馬で(馬場が)プラスに働いたとは思わないのですが、ちょっと能力が違う」と白い歯を見せた。新馬戦は物見をしながらの辛勝だっただけに、鞍上は「物見してフラフラするのでそこだけ気をつけました。真ん中を走っててもフラフラすることなく、真っすぐ伸びてくれて良かった」と振り返った。

 人数限定とあいにくの雨でゴール前の観客の姿は少なかった。それでも、久々の有観客開催に「久しぶりにお客さんの前で競馬ができて、うれしかった。滑り出しとして、僕は最高でした」と横山典の笑みがはじけた。札幌2歳Sを制した白毛の牝馬ソダシに続き、須貝厩舎がまた2歳重賞制覇。須貝師は「典ちゃんが最高にうまく乗ってくれた」と喜びをかみしめた。次走については様子を見ながらじっくり決める方針。須貝厩舎の2歳牡牝コンビから目が離せない。

 ◆ステラヴェローチェ 父バゴ 母オーマイベイビー(母の父ディープインパクト)18年2月19日生まれ 牡2歳 栗東・須貝尚介厩舎所属 馬主・大野剛嗣氏 生産者・北海道安平町のノーザンファーム 戦績2戦2勝(重賞初勝利) 総獲得賞金4037万1000円。馬名の由来は「星」+「速い」(ともにイタリア語)。

続きを表示

ギャンブルの2020年10月11日のニュース