【松戸・オールスター】真備 ガルコレ初V!ファン投票1位に応える

[ 2016年8月13日 05:30 ]

初優勝した高木真備は、アイドルユニットKNUに祝福され賞金ボードを掲げる

 松戸競輪場で開催中の平成28年熊本地震被災地支援競輪G1「第59回オールスター競輪」(優勝賞金4410万円)は12日、2日目を開催。11Rオリオン賞は竹内雄作が逃げ切りで快勝。9Rガールズケイリンコレクションはファン投票1位の高木真備(まきび)がまくりで優勝した。

 ファン投票1位に応え、高木真備がビッグレース初優勝を飾った。打鐘から逃げた奥井の2番手を追走。真後ろにいた児玉、5番手からまくってきた梶田を確認すると、最終Bから踏み込みVゴールを駆け抜けた。「2番手で落ち着いていた。ゴール後は本当にうれしくて、今までしたことがなかったガッツポーズをしました」と笑顔で振り返った。

 昨年9月の松戸ガルコレがターニングポイントだった。小林優香に人気が集中する中、無欲の逃げで2着に逃げ粘る大健闘。そこで自信を深めて一気の大ブレークだ。「25歳までに賞金女王になりたい」。目標に向かって脚力をつけるため先行勝負に徹した。好きな言葉は「井戸を掘るなら水が出るまで」。何かを始めたら途中で投げ出さない。逃げて、逃げて、逃げまくった。愛くるしいルックスだけでなく、ひたむきに逃げ続ける姿勢がファンのハートをつかんだ。

 今回の優勝で賞金ランキングは5位から一躍トップに立った。「初めて年末のGPに出られると思うので、この結果を自信にして優勝を目指したい。今まで通り積極的なレースをしながらまくりも出したい。強く進化した私を見てほしい」。人気に実力が追いつき始めた21歳は新たなレーススタイルを追い求める。

 ◇高木 真備(たかぎ・まきび)1994年(平6)8月17日生まれ。東京都町田市出身の21歳。文化学園大杉並高卒。生まれは岡山県真備町(現倉敷市)で名前の由来もここから。テレビのガールズケイリン特集を見て、この世界へ。好きな食べ物は牛タン、刺し身。通算成績は198戦78勝。通算取得賞金は2705万円。1メートル61、63キロ。血液型A。

続きを表示

2016年8月13日のニュース