【札幌新馬戦】ルーチェスプマンテ“大物食い”の血が騒ぐ

[ 2014年8月15日 05:30 ]

初戦から大物食いを狙うルーチェスプマンテ

 今週の新馬戦はエリザベス女王杯勝ち馬の子供に注目だ。土曜札幌5R(芝1800メートル)では09年エリザベス女王杯を逃げ切ったクィーンスプマンテの初子となるルーチェスプマンテ(牝=小島茂、父マンハッタンカフェ)が、母をG1制覇に導いた田中博とのコンビで出陣。一方、日曜新潟5R(芝1800メートル)ではこちらも初子で08年優勝のリトルアマポーラを母に持つエバーハーモニー(牡=藤岡、父キングカメハメハ)がデビューVを狙っている。

【土曜札幌5R】

 ルーチェスプマンテの母クィーンスプマンテは09年エリザベス女王杯を11番人気で逃げ切った。2着テイエムプリキュアとの“歴史的行った行った”で断然人気のブエナビスタ(3着)を破り、3連単は154万円超の大波乱。田中博は23歳でG1初勝利を飾った。

 6勝全てが逃げ切りという個性派で、うち2勝が田中博とのコンビ。「香港遠征などいろいろ経験させてもらったし、やっぱり思い入れは強い」。引退後も牧場に様子を見に行くなど気に掛けていただけに、その初子ルーチェの騎乗依頼を「とてもうれしい」と喜んだ。13日の追い切りは函館Wコースで5F72秒1~1F13秒1。「1カ月前から毎週乗っているけど1週ごとに良くなっていて、今週が一番良かった」と順調な上昇ぶりに満足げだ。

 母と同じ小島茂厩舎所属で、担当も同じ諏訪間助手。特徴はしっかり把握している。田中博は「首の使い方とかしぐさが似ている。最初は頼りないところがあったけど母も最初はそういう感じだった」と共通点を感じ取っている。小島茂師は「母と比べて体質がしっかりしているし、素材の良さを感じる。母のデビュー前より感触はいい」と力が入っている。

 田中博は「スタートは速くないけど、クィーンスプマンテの子だし積極的なレースをしたい」と意気込む。くしくもブエナビスタと同じ松田博厩舎の評判馬ワールドリースターに注目が集まる一戦。“大物食い”の血が騒ぐか?

続きを表示

2014年8月15日のニュース