【秋華賞】ローブティサージュ逆襲!“秋華賞男”岩田と女王復権へ

[ 2013年10月9日 06:00 ]

ローブティサージュは春の不振から立ち直り、ラスト1冠に懸ける

 秋のG1再開の今週は3歳牝馬のラストの1冠「第18回秋華賞」が行われる。2歳女王ローブティサージュに激変ムードが漂っている。前哨戦のローズSは6着に敗れたが、1週前追いの動きが圧巻。レースを一度使った効果は抜群だ。同レース6戦3勝の“秋華賞男”の岩田の手綱を駆って女王の復権だ。

【秋華賞】

 2歳女王ローブティサージュが復活の兆しを見せている。前哨戦のローズSはハイペースで先行勢に厳しい展開ながら、最後までしぶとい粘りを見せて0秒4差6着。重馬場で前に行った馬が軒並み失速する中、崩れず先行勢最先着を果たした。担当する野本厩務員は確かな成長を感じ取っていた。

 「春はイライラしていてカイ食いが悪かったが、今はペロリとたいらげる。夏場を休養に充てて馬体もふっくらしてきたし、いいリフレッシュができたと思う。前走は久々でテンションが上がっていた分、しまいが甘くなったが、踏ん張りの利いた走りで崩れなくなってきたね」

 2日の1週前追い切りは春と明らかに違う“磨き”のかかった動きだった。岩田を背に坂路で僚馬オツウ(500万下)と併せ馬。4馬身追走からラスト1F12秒1で迫力満点に持ったままで1馬身先着した。気合みなぎり、四肢のさばきもパワフル。須貝師も納得の表情を浮かべた。

 「出来は最高。胸前の筋肉もついて体に幅が出て、迫力を増してきた。牝馬だからこれ以上は仕上げる必要はない。気持ちのスイッチも入って、いい状態で本番を迎えられそうだね。岩田君も3回目で特徴もつかんでいると思うし、手の内に入れている。叩いた上積みは十分に感じるよ」

 鞍上は11年アヴェンチュラ、12年ジェンティルドンナを勝利に導き、3連覇の懸かる岩田。08年にはローブと同じウォーエンブレム産駒の伏兵ブラックエンブレム(11番人気)で制し、3連単1000万円超の大波乱演出も記憶に新しい。

 ラスト1冠は絶対に譲らない。6戦3勝の“秋華賞男”との頼もしいタッグで再び栄光のG1ゴールを目指す。

続きを表示

2013年10月9日のニュース