【キーンランドC】超上がり馬ストレイトガール、まだまだ伸びる!

[ 2013年8月20日 06:00 ]

ストレイトガールはV5で初タイトルを狙う

 函館の日曜重賞「第8回キーンランドC」組ではただ今4連勝中のストレイトガールが魅力たっぷり。重賞初挑戦でもその壁を突破できる勢いは十分だ。

【キーンランドC】

 2カ月前は500万だったストレイトガールが、そこから破竹の4連勝。前走UHB賞ではあっさりオープンの壁まで突破した。調教パートナーの田中博助手はうれしい誤算とばかりに頬を緩めながら、ここに来ての急成長を称えた。

 「去年の夏の札幌で1000万2着があったから、今年も1000万までは勝てると思っていたし、1600万でもいい競馬にはなるんじゃないかと…。ただ、ここまで来るとは予想以上だね」

 中2週→連闘→中2週という強行軍にも耐えて、1000万→1600万→オープン特別と4連勝。一歩ずつ階段を上がってきた。ただ、気掛かりな点もある。今回も中1週と間隔が詰まっているだけに、そろそろ疲れが出ていないのか。田中博助手はその質問を待っていたとばかりにニヤッと笑って、こう続けた。

 「確かに外から見れば使いすぎに思うかもしれない。でも、使って使ってドンドン良くなっている。レース後もすぐに体が戻るし、エサも食べる。今回だってレース2日後には450キロ(前走444キロ)もあったんだから」

 今回はさらに相手が強化されるが、前走は前が残る流れを芝の荒れたインから差し切り勝ち。函館に滞在していたジョッキーからは「あそこを通って差し切るのは凄い」と驚きの声が上がるほどだ。

 「いいメンバーがそろったけど、引き続きこの馬にとってベストの条件だからね。ここもいい結果を期待しているよ」

 ひと夏のにぎわいで終わるつもりはもちろんない。ここも制して、スプリント路線の王道を一直線に突き進む。

続きを表示

2013年8月20日のニュース