【新潟2歳S】カラフル 体質改善で脚色圧倒

[ 2012年8月23日 06:00 ]

【新潟2歳S】スイートドーナッツと併せて追い切られるカラフルブラッサム(左)

 今年の新潟2歳Sで幅を利かすのは関西馬。カラフルブラッサムがCWコースを余力たっぷりに駆け抜けた。スイートドーナッツ(2歳オープン)を追走。直線を向いて内から並び、軽く気合を付けられると手応えよく伸びた。ゴールでは併入だったが脚色は圧倒。同じ相手に1馬身遅れた1週前追いとは素軽さが違った。

 騎乗した久保田助手の感触がいい。「今週の方が走るフォームが良かった。追い切った後も息が全然切れなかった」。デビュー戦が鮮やかな差し切りV。出は遅かったが、じっくり脚をため、最速の上がり(35秒0)で突き抜けた。「乗り味がいいし動きにバネがある。しまいは絶対伸びると思っていた」と同助手。余裕残しで送り出したとあって、使っての上積みも十分に見込める。

 「新馬戦の前はカイバ食いが良くなかったが今はいい。馬体重は変わらないが中身が変わった」。余分な脂肪が抜け、筋肉質の体つきになっていると言うこと。アスリート体質になり、前走以上の脚が使えそうだ。「直線が長くて広い新潟は合うはず。落ち着きがあって手が掛からず、輸送も大丈夫」。重賞を手にするイメージは既に出来上がっている。

続きを表示

2012年8月23日のニュース