【東日本復興支援競走】今垣 記念実績NO・1

[ 2011年8月5日 06:00 ]

<東日本復興支援競走>「頑張ろう!日本」のステッカーが貼られたヘルメットを手にポーズをとる(左から)中島孝平、今垣光太郎、石田政吾

 SG「東日本復興支援競走」は5日、ボートレース戸田で開幕する。今年6月の児島グランドチャンピオン決定戦を制し、賞金ランキング2位につける瓜生正義(35=福岡)は夏男ランキング1位。4日の前検でも上々の気配を見せた。初日は6、10Rの2回走り。本社予想・梁島幸子記者はどちらも瓜生本命でイチ押しした。初日12Rドリーム戦には北陸勢が大挙3人出場。中でも夏のSGに強い今垣光太郎に注目が集まる。

 09年グラチャンに続く戸田SG連覇を狙う今垣が、前検から明るい表情を見せた。引き当てた38号機は2連対率31・5%の平凡機。前検練習の動きも目立つことはなかった。しかし、開口一番「良くなりそうな雰囲気がある」と言い切った。続けて「重さはあるけど伸びる感じがある。エンジンに力強さがあった。チルト0度なら、いい伸びになると思う」と評価。優勝した2年前との比較を聞かれても「今回のエンジンの方が好き」と笑顔で語った。

 夏場の勝率は瓜生にわずかに及ばなかったものの、今垣も暑い季節は得意。SGでは出場6節で4優出1Vという驚異的な成績を残しており、記念実績は瓜生さえ上回る。今年も7月に入ってから蒲郡オーシャンCで優出5着、三国周年Vと絶好調だ。「オーシャンC優勝戦ではスタートをチビってしまい悔しい思いをしたが、三国周年を勝って吹っ切れた。やっぱり僕は夏男(笑い)」。まずは初戦となる初日12Rドリーム戦の走りに注目したい。

続きを表示

2011年8月5日のニュース