【NHKマイルC】出た!「A評価」アイアンルック

[ 2009年5月8日 06:00 ]

<NHKマイルC>坂路で追い切るアイアンルック(右)は、併走馬を置き去りにし抜群の動きを披露した

 NHKマイルCの木曜追い。アイアンルックは坂路の併せ馬で豪快に3馬身先着。万全の状態でG1獲りに挑む。

 降り続く雨に白く煙った坂路をアイアンルックが豪快に駆け抜けた。インダストリアル(4歳500万)を追いかけ、残り2Fから馬体を併せる。ムチが何度も入るパートナーとは対照的に余裕の走り。最後まで手綱を抑えたままで3馬身置き去りにした。水分を含んだ重い馬場に各馬が苦戦する中、4F52秒9は坂路で6番目の好タイムだ。

 「悪い馬場を気にせず、真っすぐ走ってくれた。いつも通りの感じだけど、きょうは併せ馬だった分、馬も気持ちが入っていたね」。騎乗した小牧の表情も自然と緩む。橋口師も「A評価です」ときっぱり。「3週前からピッチを上げて、目標のここへ向けて問題なく調教を消化できた」と満足そうな笑みを浮かべた。

 「新馬戦を使った時から並の馬ではないと思っていた」(橋口師)。前走の毎日杯でその思いはさらに強くなった。前半5Fの通過が61秒0のスローペース。完全な前残りの流れの中、4角9番手から直線一気を決めた。「あの位置から差し切ったのは大したもの。追ってからしっかりして無駄な動きをしないのがいい。何も注文は付かない」と絶賛する。毎日杯の上位馬は2着ゴールデンチケットが6日の交流G2兵庫CS(園田)を勝ち、3着アプレザンレーヴは青葉賞勝ちでダービーに名乗りを上げたようにハイレベルな一戦だった点も見逃せない。

 500キロを超える巨体から繰り出されるド迫力のストライドは間違いなく広い東京に向く。橋口師は「マイルも長い直線もこの馬に一番適した条件」と自信をのぞかせる。小牧も「折り合ってタメて行けば最後は必ずいい脚を使ってくれる。まだ3戦しかしていないし、挑戦者の気持ちで向かっていける。相手うんぬんより自分の競馬に徹するだけ。賞金を加算してダービーに出してあげたい」。待ち受ける関東の強豪を力でねじ伏せる構えだ。

続きを表示

2009年5月8日のニュース