ゲレイロ勝ったど~!!/東京新聞杯

[ 2008年2月3日 06:00 ]

東京新聞杯を制したローレルゲレイロ(右端・7番)。うれしい2勝目が重賞初Vとなった

 マイル重賞の11R・東京新聞杯は6番人気ローレルゲレイロが重賞初制覇。5度の重賞2着(うち2度がG1)がありながら勝ったのはデビュー戦の1度だけ。“最強の1勝馬”の2勝目は悲願の重賞Vだった。

 藤田の冷静さが白星を引き寄せた。上々のスタートから積極的にペースを握った。だが、3コーナーでアポロノサトリがジワリと迫った。慌ててスピードを上げたくなるところだが藤田は我慢。アポロに先頭を譲り直線に懸けた。狙い通りに馬は踏ん張った。残り400メートルでアポロを馬なりでかわす。残り200メートルでタマモサポートが迫るが二枚腰で粘り、先頭でゴールへ飛び込んだ。
 「3~4コーナーでのプレッシャーはきつかったが、よく我慢した。以前のゲレイロとは見違えるほどの辛抱。調子も良く、レースに集中してくれた。やっと2勝目、うれしいね。早く3勝目を挙げたい」と藤田は喜びいっぱい。
 60戦目にしてJRA重賞初勝利(地方重賞はあり)の昆師は「絡まれたところで冷静に対処してくれたし、馬自身もパワーアップしている。中央の重賞?とにかくうれしい」と語った。次走は未定だが、軌道に乗った素質馬の今後が楽しみだ。
 ▼ローレルゲレイロ 父キングヘイロー 母ビッグテンビー(母の父テンビー)牡4歳 栗東・昆厩舎所属 馬主・ローレルレーシング 生産者・北海道新冠町村田牧場 戦績15戦2勝 総収得賞金1億7872万8000円 重賞は初制覇。

続きを表示

2008年2月3日のニュース