ネクサス スイスイダラダラ/AJC杯

[ 2008年1月25日 06:00 ]

2本目、ラチ沿いを駆けるシルクネクサス

 24日、シルクネクサスの「AJC杯」最終追い切りは相当チグハグになった。坂路の2本乗り。1本目はキャンター。2本目にしまい重点で時計を出す予定だった。鞍上は今週末から1カ月間、短期免許で騎乗するペリエ。

 登坂1本目。キャンター…のはずなのだが、前半からやたら勢いがいい。「速いな…」とモニターの画面を見ながら岡田師がつぶやく。4F53秒2、ラスト1F13秒8と時計が表示されると「こんなに速いの?」と驚きの表情を隠せない。
 2本目はラチ沿いで最初の1Fはやや仕掛け気味に15秒2のラップを刻んだが、さすがに余力はない。最後は流して4F62秒1。1本目と2本目の時計が反対になってしまった。「なってしまったものは仕方ない。少し太めだったから絞れていいかも。プラスに考えたい」。意図していたものとは違う追い切りになったが岡田師はあくまでも前向きだ。「体調が悪いわけじゃないからね」
 ペリエは「1本目の最初の方で悪い馬場に脚を取られたのを立て直したら、気分良く行った。無理に抑えなかったんだ。馬の出来はいいと思う」と振り返る。馬の気配そのものは一発があっても不思議ないぐらいの好ムード。名手ペリエを背に相性のいい中山で悲願の重賞初Vを目指す。

続きを表示

2008年1月25日のニュース