「ばけばけ」DAIGO「妻のバーター」異例の初朝ドラ!大河に続くサプライズ「DYI」ネット驚き&爆笑

[ 2026年3月3日 08:15 ]

連続テレビ小説「ばけばけ」第107話。主人公・松野トキを診る医師・薮井役で朝ドラ初出演を果たしたDAIGO(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の髙石あかり(23)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は3日、第107回が放送され、ミュージシャンでタレントのDAIGO(47)が医師・薮井役でゲスト出演。朝ドラ初出演を果たした。NHK大河ドラマ初出演を飾った「豊臣兄弟!」初回(1月4日)に続く“サプライズ出演”で、異例の形で国民的2大ドラマ枠を制覇。「ばけばけ」には妻で女優の北川景子(39)も出演しており、夫婦揃っての同一朝ドラ登場となった。DAIGOはオンエア後、自身のSNSを更新。「おタエさん、ありがとう(笑)」と妻に感謝した。

 <※以下、ネタバレ有>

 「バイプレイヤーズ」シリーズやNHK「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」など会話劇に定評のある、ふじきみつ彦氏がオリジナル脚本を手掛ける朝ドラ通算113作目。松江の没落士族の娘・小泉セツと、その夫で日本の怪談を世界に紹介した明治時代の作家・小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)をモデルに、怪談を愛してやまない夫婦の何気ない日常を描く。

 第107回は、イライザ・ベルズランド(シャーロット・ケイト・フォックス)から手紙が届き、レフカダ・ヘブン(トミー・バストウ)に「フィリピン滞在記」の執筆依頼。松野トキ(髙石あかり)への英語のトレーニングにも力が入る。しかし、トキの英語はなかなか上達しない。ある日、トキとヘブンは永見剣造(大西信満)の涙を目撃。さらに、ヘブンの出勤中、トキが突然倒れてしまう…という展開。

 人柄の良い町医者・薮井(DAIGO)が往診。蛇と蛙(阿佐ヶ谷姉妹)は「程なくしてヤブ医者が来ました」「ヤブ医者?」。薮井は「ただの貧血たい。とりあえず静養と滋養のつくもんば取ることたいね。こぎゃんお宅に住んどるなら、たっぷり滋養ば取らるっでしょう。では、お大事に」と爽やかに帰っていった。

 蛇と蛙は「ね、ヤブ医者でしょ」「薮井さんっていうのね」。登場は一連の1シーンのみ、わずか約45秒ながら、絶大なインパクトを残した。

 DAIGOの朝ドラデビューは、この日午前7時に発表。BSの放送開始の30分前で、実質的なサプライズ出演となった。

 DAIGOは「豊臣兄弟!」初回に美濃の戦国武将・斎藤義龍役で登場。2シーン・約30秒の出演ながら存在感を示し、年明け早々、話題をさらったばかり。初大河→初朝ドラと約2カ月連続、両作ともサプライズ出演という、国民的2大ドラマ枠デビューをド派手に飾った。

 北川も「ばけばけ」が朝ドラ初出演作で、主人公の“もう一人の母”雨清水タエ役を好演。一時は物乞いに身をやつし、新境地の演技が大きな反響を呼んだ。

 SNS上には「ヤブ医者、DAIGOさんだったの?」「まさかのDAIGO登場にビックリw」「程なくしてヤブ医者が来ました。こんなナレーションある?w」「DYI(DAIGO ヤブ 医者)」「夫婦で朝ドラ」「今年一気に大河俳優と朝ドラ俳優」などの声が続出。視聴者の驚きと笑いを誘った。

 【DAIGOコメント全文】

 “DBD”
 DAIGO ばけばけ でるけん。
 元々、祖父(竹下登氏)の故郷、島根が舞台の「ばけばけ」に出たいという気持ちがありました。
 ある日「ばけばけ」の撮影で大阪にいる妻ことおタエさんから連絡が来ました。
 おタエさん「出られるみたいだよ」
 DAIGO「え?」
 おタエさん「ばけばけ」
 DAIGO「え?」
 ということで、人生で初めて使いました。
 “TB”
 妻のバーター。
 撮影に行ったら熊本が舞台で、島根ではありませんでしたが、ずっと観ていたおトキさん、フミさん(池脇千鶴)、司之介さん(岡部たかし)に会えて嬉しすぎました!
 控室にはヘブン先生もいて大興奮でした!
 大河ドラマと同じ30秒くらい、いやもっと短い可能性もあるので、注目して観てください。

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2026年3月3日のニュース

広告なしで読む