松本薫さん「相手がスローモーションに見える」ゾーンの辛すぎる“代償”明かす 対策法にも「え、嫌だ!」

[ 2025年7月30日 14:02 ]

松本薫さん
Photo By スポニチ

 女子柔道の五輪2大会連続メダリスト・松本薫さん(37)が、29日放送の日本テレビ「カズレーザーと学ぶ。」(火曜後10・00)に出演。“ゾーン”に入ると引き起こしてしまう症状を明かした。

 今回は「子育ての悩みを最新科学で解決SP!」をテーマに放送し、動体視力について特集。松本さんは経験したことのある“ゾーン”について「相手が凄いスローモーションに見えるんです」と語った。

 司会のカズレーザーから「本当に見えるんですね!」という驚きの声が上がると、「本当に見えます。何考えてるかがわかる」と断言。しかし、その代償として「ゾーンに入ったら、5日間頭痛で動けないんですよ」と症状を打ち明け、スタジオを驚かせた。

 ゾーンに入る状態について、東京大学大学院の今井一博准教授は「目と情報処理です」と解説。松本さんが頭痛にならないためにはどうしたらいいか尋ねると、今井氏から「普段からゾーンに入るトレーニングを…」とアドバイスされ、「え、嫌だ!」と苦笑していた。

続きを表示

「カズレーザー」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年7月30日のニュース