石破首相「日本の祭、ファッションを広めましょう」万博PR

[ 2025年4月5日 13:32 ]

大阪・関西万博会場で開催された「マイナビTGCin大阪・関西万博」に登壇した(左から)ウエンツ瑛士、ミャクミャク、石破茂首相、宇垣美里(提供写真
Photo By 提供写真

 石破茂首相は5日、大阪・関西博会場内EXPOメッセ「WASSE」で開催された「マイナビTGCin大阪・関西万博」に出演。「日本の祭、ファッションを広めましょう」と若者へ万博への来場を呼びかけた。

 4日から開催している万博の「テストラン」を視察に訪れた石破首相。TGCへの出演は3月1日以来2度目となる。中条あやみやゆうちゃみが出演した最初のスペシャルコレクションに続いて、万博キャラクターのミャクミャクとSP1人を従えて登壇した。

 「本物は初めてですか。テレビより怖くないでしょ。石破です」と来場者を和ませようとあいさつ。自らミャクミャクにマイクを向けて笑いを誘い「ぜひ皆さんでなんとか万博をせいこうさせようよ。どうだい?」とミャクミャクへ訴えかけた。

 石破首相は前回70年大阪万博は「11歳だった。鳥取の中学2年だった」と明かし、「月の石を見に3時間並んで1分間見た。アメリカは今回も月の石を。中国は月の裏側の土って。なんだろうね?日本は火星の石」と万博の思い出などを語った。

 この日は「似合ってるかな?全部メイドインです」と自身の出で立ちを紹介。「(スーツは)愛知・一宮の尾州織り。メガネは鯖江。日本のファッションを広めてください」とアピール。さらに「日本には石見神楽とか祭がある。日本の祭と日本のファッション、広める万博にしましょう」と再度呼びかけ、ミャクミャクと手をつないで舞台を後にした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2025年4月5日のニュース