竹中平蔵氏、気骨ある政治家の“不在”を嘆く「小泉さんが若かった頃は…」

[ 2025年2月5日 21:12 ]

竹中平蔵氏(10年撮影)
Photo By スポニチ

 実業家・堀江貴文氏(52)が手がける配信サービス「ZATSUDAN」のYouTubeチャンネルが5日に更新。元総務大臣で経済学者・竹中平蔵氏(73)がゲスト出演し、気骨ある政治家の“不在”を嘆く場面があった。

 「胆力のある政治家があんまりいないってことですよね」と切り出した竹中氏。

 小泉純一郎元首相から聞いた話として「小泉さんが若かった頃、地元の人に何かを頼まれたことがあって。でも、その時に“私はそんなことをするために、政治家になったんじゃない!”って言い切ったそうです」とエピソードを紹介した。

 また「これはしかし、政治家に責任はもちろんあるんだけれども。そういう気骨のある政治家を、世の中があんまり評価してくれないっていうのも重要なポイントですよね」とも指摘していた。

続きを表示

「堀江貴文」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年2月5日のニュース