フジ「めざまし8」 「嵐 新会社設立」報道での誤りを謝罪「一部、解散とお伝えしましたが…」

[ 2024年4月10日 10:05 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)が10日に放送され、この日、人気アイドルグループ「嵐」が会社設立を発表したというニュースの中での“誤り”を謝罪する場面があった。

 嵐はこの日、10日に立ち上がった「STARTO ENTERTAINMENT」の公式サイト内で「この度、我々嵐は5人で会社の設立を致しましたこと、ご報告申し上げます」とファンに報告。1999年にデビューした嵐は、2024年でデビュー25周年を迎える。そのうえで「これまで以上に主体性をもち、これまで以上に主体的に判断をし、これまで以上に主体的に行動したい。そして何よりも、日々応援して下さるファンの皆さまに、より近くに感じてもらいたい。より積極的でありたい。そんな想いから5人で何度も何度も話し合い、会社を設立致しました」と思いを明かした。

 メッセージには相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔のメンバー5人が連名で記載されており、20年いっぱいをもって活動休止に入ったリーダー・大野智の名前もあった。

 番組ではこの発表をトップニュースで伝えた。活動休止中の嵐について、これまでの経緯を紹介する中で「解散以降、表舞台に姿を現すことのなかったリーダーの大野さんですが、今回の事務所設立の発表には大野さんの名前もありました」とナレーションで伝えた。

 その後、大谷翔平などの情報を挟んだ後、キャスターを務める小室瑛莉子アナウンサーが「先ほど、嵐 新会社設立のニュースで一部、解散とお伝えしましたが、正しくは活動休止でした」と訂正。「失礼いたしました」と頭を下げた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年4月10日のニュース