元競輪女王・高木真備さん アフレコ初挑戦 「自転車のように試行錯誤しながらだった」

[ 2024年3月1日 20:12 ]

アフレコに初挑戦した高木真備(c)RINKAI League Committee

 元ガールズケイリン選手で21年にガールズグランプリを制した高木真備さん(29)が女子競輪を題材にしたアニメ「リンカイ!」(TOKYO MX、BSフジ、4月9日放送開始)で声優を務めることになり1日、都内スタジオでアフレコに臨んだ。

 アフレコ初挑戦の高木さんは「前日はワクワク、ドキドキの緊張感があった。台本の持ち方や距離などから教えていただいた。声に注目されることはなかったので、やってみると驚きも多かったし、プロの声優さんの凄さに鳥肌がたった。自転車に初めて乗った時のように試行錯誤しながらうまい、下手は別として楽しめた」と充実した表情で話した。

 競馬ではアニメ「ウマ娘」が大ヒット。若者をはじめ、競馬ファンが激増した。「リンカイ!」も前例のない女子競輪のアニメ。競輪を知ってもらうチャンスとして輪界からの期待も大きい。

 「選手同士で“競輪のアニメができたらいいね”と話したこともあった。見るのはもちろん、女の子が選手を目指すきっかけにもなればうれしい」と元トップレーサーとして願った。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月1日のニュース