谷原章介 自民・裏金疑惑への野党の対応に「安住さんも30万円の不記載がありましたからね」

[ 2023年12月7日 10:24 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が7日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。岸田文雄首相が6日、自民党派閥パーティーで政治資金のキックバックがあったとされる問題を巡って茂木敏充幹事長らと党本部で会談し、派閥パーティー開催の当面自粛を指示したことについての野党の対応について言及した。

 岸田首相は、信頼回復に向けた党の取り組みを明らかにするまでの期間とし「国民の政治への信頼が揺らいでいる。党として強い危機感を持たなければならない重い課題だ」と表明した。一方、キックバックが指摘される最大派閥・安倍派(清和政策研究会)など各派閥に対する実態解明の指示は出さなかった。キックバックが裏金化したとされる疑惑に関し、首相が対応策を示したのは初めて。これまではパーティー収入過少記載を刑事告発された5派閥に説明させるよう茂木氏を通じた指示にとどまっていた。

 首相は党四役と麻生太郎副総裁、参院の関口昌一議員会長、世耕弘成参院幹事長の計7人を集めて対応を協議。パーティーのほか派閥の忘年会、新年会の自粛も申し合わせた。各派閥は政治資金パーティーを、おおむね年1回東京都内で開き、主要な収入源としている。安倍派は2022年までの5年間で1億円超が裏金になったとみられ、東京地検特捜部が政治資金規正法違反(不記載・虚偽記入)の疑いで捜査している。

 コメンテーターのジャーナリストで千葉大客員教授の岩田明子氏が今後について、野党の内閣不信任案を提出するタイミングが政局的に注目されると話すと、谷原は「安住さんも30万円の不記載がありましたからね」と指摘した。

 立憲民主党の安住淳国対委員長は11月29日、昨年4月に開催した政治資金パーティーの収入を総務省に届ける際に30万円分を支払った団体の書類を誤って抜かしていたとし、「私の責任だ。申し訳ない」と国会内で陳謝している。安住氏の資金管理団体は11月28日、訂正を同省に届け出た。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月7日のニュース