ジャニーズ会見NGリスト作成「FTIコンサルティング」とは「ビジネスリスクに対するソリューションを」

[ 2023年10月5日 12:00 ]

ジャニーズ事務所
Photo By スポニチ

 創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を巡り、ジャニーズ事務所が2日に東京都内で開いた記者会見で、特定の記者らを指名しないようにする「NGリスト」があったことが4日、分かった。事務所から会見の運営を任されていたコンサルティング会社側が会見場に持参していた。コンサルティング会社は、米国に本社がある「FTIコンサルティング」。ジャニーズが9月7日に初めて行った会見も担当した。公式ホームページには「幅広いビジネスリスクに対するソリューションを提供します」などと記載している。

 スポニチ本紙はこの“極秘リスト”を入手した。リストには記者やフリージャーナリストの6人の名前や顔写真が指名NGリストとして掲載されていた。東京新聞記者の望月衣塑子氏や世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題の追及で知られるジャーナリスト鈴木エイト氏ら、挙手し続けながら指名されなかった記者の名前があった。質疑応答は「1社1問」のルールが設けられ、司会を務めた元NHKアナウンサーの松本和也氏が指名する形で進行。リストを基に質問者を選別していた疑いが出てきた。

 「FTIコンサルティング」は1982年、米メリーランド州アナポリスで創業。公式ホームページに「グローバルビジネスアドバイザリーファームとして、M&Aや事業再編あるいは訴訟等をはじめとする経営上の重要課題に対するサポートの提供を行い、グローバルビジネスにおける企業価値向上を支援します」「業務デューデリジェンス、ビジネスインテリジェンスをはじめ、不正行為調査、コンピュータフォレンジック、Eディスカバリー、知的財産権保護コンサルティングあるいはクライシスコンサルティングをはじめとする、幅広いビジネスリスクに対するソリューションを提供します」などとしている。

 また、会社の功績として「フォーブス誌の『米国で最も優れた経営コンサルティング会社』のリストに7年連続で選ばれた」また「フォーブス誌の『女性と新卒者にとって最も優れた雇用主』のリストにも選ばれた」などと記載している。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月5日のニュース