YUI 今年いっぱいで活動休止…今回は無期限で

[ 2012年11月20日 06:00 ]

年内いっぱいで活動を休止を発表したYUI

 女性シンガー・ソングライターのYUI(25)が今年いっぱいで活動を無期限で休止する。公式サイトで19日発表した。

 自筆の文書で「8年間、YUIとして活動する中で、皆さんやスタッフ、私に関わってくださる方々の出会いを通じ、新たに挑戦したいことなども見えてきました」と告白。その準備期間として「お休みをいただくことを決断しました」と続けた。関係者は「新たな挑戦」について具体的な明言を避けたものの「音楽を通じてできることを模索している」と説明している。

 23日にはテレビ朝日「ミュージックステーション」に生出演。来月5日発売の初ベスト盤「GREEN GARDEN POP」と「ORANGE GARDEN POP」が休止前最後の作品。最新曲「fight」が「NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部課題曲に起用され初出場が確実視される大みそかの紅白歌合戦が休止前のラストステージとなる。

 08年9月にも充電のため歌手活動を休業している。

 ◆YUI(ゆい)1987年(昭62)3月26日、福岡県出身。地元の音楽塾ヴォイスを経て、05年2月にシングル「feel my soul」でデビュー。06年に主演映画「タイヨウのうた」で女優デビュー。07年の通算9作目「My Generation」で初のオリコンシングルチャート1位。血液型AB。

続きを表示

この記事のフォト

2012年11月20日のニュース