「EXILE」14人組に!ZOO教訓に決断

[ 2009年3月2日 06:00 ]

14人組になった「EXILE」。3段目から新メンバーのNAOKI、KENCHI、NESMITH、SHOKICHI、TETSUYA、NAOTO、KEIJI、中段左から、MAKIDAI、MATSU、USA、AKIRA最前列左から、TAKAHIRO、HIRO、ATSUSHI

 7人組の人気ユニット「EXILE」が14人組になった。都内のホテルで発表したもので、弟分の7人組ユニット「J Soul Brothers(JSB)」が加入。リーダーのHIRO(39)は「他の誰も考えつかないようなことに挑戦するべきだと思った」と説明した。ボーカル2人、ダンサー12人の大所帯となり、5月からは全国ツアーが開催される。

 HIROは会見で全員を壇上に上げ「今まで以上にエンターテインメントの幅が広がると思う。人生懸けて頑張っていきたい」と抱負を語った。
 ボーカルは以前と同じでATSUSHI(28)とTAKAHIRO(24)の2人。ボーカル2人、パフォーマー(ダンサー)5人の編成だったJSBは、全員がパフォーマーに。HIROは「アルバムとかライブとか、場面場面に合ったメンバーで構成したい」と話した。JSBは先月25日にメジャーデビューしたばかり。“吸収合併”により、わずか4日で消滅したことになる。
 EXILEは「パーフェクトイヤー」と位置づけた昨年、日本レコード大賞を受賞し、オリコンの年間トータルセールスランキングで1位を記録。不動の人気を獲得しただけに、「想像もつかないような内容でビックリ」(ATSUSHI)の再編成となった。HIROは昨年夏ごろから考えていたという。
 旧メンバー7人は個人活動、劇団公演や雑誌創刊など幅広い活動を通じて、個々のキャラクターがお茶の間に認知され始めた段階。それだけに「さらに7人も増えれば顔と名前を覚えきれなくなる。せっかく浮き立ったキャラクターも薄れてしまう危険性がある」(音楽関係者)と指摘する声も。それでも増員に踏み切った背景にはHIRO自身の経験があった。
 かつて音楽ユニット「ZOO」のメンバーとして活躍。90年代前半に「Choo Choo TRAIN」などで一世を風びするも、その後人気が低迷し95年に解散。浮き沈みを知っているだけに「恵まれた今こそ挑戦するべき」とメンバーを説得。ATSUSHIは「形あるものに永遠はないんだという思いで決意した」とHIROの思いを代弁した。

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2009年3月2日のニュース