×

元世界王者・山中慎介氏「スマートeスポーツ」スペシャルアンバサダー就任

[ 2021年7月8日 10:00 ]

スマートeスポーツを体験する山中慎介氏(提供写真)
Photo By 提供写真

 プロボクシング元WBC世界バンタム級王者の山中慎介氏(38)が8日、「スマートeスポーツ」のスペシャルアンバサダーに就任した。

 「スマートeスポーツ」は、コロナ禍で外出や運動の機会が減少するなか、年齢や経験に関わらず、安全かつ気軽に本格的に競技スポーツを体験できるプログラムとして大日本印刷株式会社が開発した。

 スポーツ選手や関係者の監修のもと、競技とゲームを融合。ゲーム機器と競技器具を連動させ、プレイヤーの動きをセンサーが認識してゲーム内のアクションにつなげる。今回提供されたサービスは、ゲームの指示と音楽に合わせて競技の動きを行い、リズムにあった正しい動きをすると評価されるリズムゲームが使用されている。

 各スポーツの大学、選手、コーチ等がスポーツ力学に基づいて監修されており、実際の競技トレーニングにも役立てることができる本格競技プログラムだが、初心者にとって難易度が高い競技でも手軽に体験することができる。また、消費カロリーを算出することで健康管理にも活用できるという。

 今回提供されたゲームは1人で体験するプログラムだが、今後は2人以上での体験やオンライン対戦、異なる競技での対戦などができるプログラムも検討するとしている。

 「スマートeスポーツ」の紹介動画は、山中慎介氏の公式YouTubeチャンネル「山中慎介 GOD’S LEFT TV」(https://youtu.be/y8E_tAOOjbw)で見ることができる。

続きを表示

2021年7月8日のニュース