【対談 阪神・岩崎優×坂本誠志郎】来季は3度目の胴上げバッテリー目指す 21世紀では単独最多に
Photo By スポニチ
阪神は16日(日本時間17日)、優勝旅行先の米ハワイ州ホノルル市に到着し、藤川球児監督(45)ら一行は五つ星ホテル「ハレクラニ」で祝賀会に出席した。今季の「胴上げバッテリー」だった岩崎優投手(34)と坂本誠志郎捕手(32)が対談し、来季もリーグ優勝の瞬間をグラウンドで迎えると宣言。23、25年に続く3度目の胴上げバッテリーが実現すれば、21世紀では単独最多となる。(構成=八木 勇磨)
――2年ぶりのハワイ優勝旅行。前回とまた違った心境なのか。
岩崎 こんな感じだったなあと、思い出しました。(滞在中の)プランは、何も聞いていないですね。ゴルフはありますけど。
坂本 僕、ハワイは初めてなんですよ。
岩崎 そうなの?こんなことしたい、とかある?
坂本 いや、何もないです。何か決めてこようと思っていろいろ見てきたけど、何も決まらないままで。食事する店だけ、ここ行きたい、あそこ行きたい、っていう。聞いた話とかも含めて予定は立てたんですが、それ以外はほぼ、何も決めずに。決まらないです。決まります?
岩崎 うーん…。もう、オレは何も決めようともしないから。
坂本 僕もそんな感じです。決められへん。ハワイでは体を動かしますか?
岩崎 前回はしました。今回も一応(練習を)する準備はしてきました。肩回しておきたいな、ぐらいはあります。私は。
坂本 私はもう、今すぐにでも動きたい。普段から動いてる方だと思うので、動いていない方がしんどい。ジムはどこかな…。
――今年も胴上げバッテリーになった。
岩崎 ホッとしましたよ。たぶん表情とか出ていると思いますけど。終わったあ!って感じでした。23年もホッとはしましたよ。ホッとする、が一番最初(の感情)ですね。
坂本 23年は、ちょっとヒヤヒヤしましたか?最後。
岩崎 そうだね。
坂本 (23年は)やべ、やべ、やべ…。あ、やべやべやべ…と思いながら。でも(今年は)最後に三振を取りたい、ドン!みたいな感じのを狙っていましたけど、秋山さんとの対戦で“無理や”と思いました。優勝が決まった後も“そこで三振取りたかった、でもこれ取れない、無理だ…”みたいな冷静な会話をしたのを覚えています。
――来年も胴上げバッテリーになれば、21世紀単独最多の3回目。
岩崎 捕手はもちろん(意識は)あるでしょうけど、本音で言えば、自分は(投手は)誰でもいい。先発が全部投げてくれたっていいわけですから。でも9回を任されてスタートするわけですから、もし継投になった時、(抑えが)自分じゃなかったら、シーズン中に何かが起きて、自分がそのポジションじゃなくなったり、という場合もある。そうなれば、そもそも優勝というものが遠ざかってくる。しっかり役割を全うして、3度目、目指したいと思います!
坂本 僕は最初から出て、最後まで、ということを言い続けているので、意識はあります。でも、来年もザキさんが9回を投げる。今おっしゃった通り、その構想が崩れていくというのはチームにとって危ない。それが続いていけば、そういう形におのずとなる。
岩崎 三振で、と付けておきましょうか。それがいいんじゃないすか?(過去2回は二飛、中飛で)3回目は三振で、誠志郎が最後にボールを捕る!
坂本 それがいいですね!
――互いの凄いところは。
岩崎 もうずっと(試合に)出て、ずっと考えているので。まあ、当たり前かもしれないですけどね。捕手がしっかり考えてくれなかったら、投手はここまでの数字は出てないと思います。それを受けて、どうですか。
坂本 それを受けて!?(笑い)。ザキさんはずっと投げている。僕が入ってきたころ(16年)は先発で、途中から中継ぎ。ずっと見てきて、ずっと投げてるな、と。だけど、本当にいつもフラットだから、チームに与える安心感も凄い。感情の起伏を表に出さず、いつもマウンドに上がってボールを投げて帰る。一番難しいことをずっと淡々としている。
岩崎 (感情の抑制は)そんなに意識していないですけどね。そうなっていますね。
――坂本捕手と衝突したこともある?
岩崎 衝突は、私はないです。誰とも衝突しないので。話し合ったことも、あんまりないんじゃない?リリーフみんな、そうじゃない?ある時はあるか。先発の方が、じっくり話したりとか、あるんじゃないですかね。
坂本 抑え方に特段こだわりがあるわけでもないし、言わなくても、どのケース、どの状況で、どういうふうに投げるかも含めて、“どういう結果を持って帰るか”しか考えていない。そこをもう(岩崎が)分かって投げてくれているのは分かる。若い子にはそれをあえて教えてあげないといけないけど、(岩崎は)そんな必要もない。
――来年はチームをどう引っ張っていく。
岩崎 自分はいつも一緒なので。まず数字を出したいと思います、一番は。数字で引っ張って、そうしたら言動とかにも説得力が出てくると思う。それが今年は負けてますよ、他のブルペン(投手)に。またそこを一番いい数字を出せるようにして、引っ張っていきたいなと思いますね。誠志郎はキャプテンなの?“C”がつくってこと?Cマーク?
坂本 やることは変わらないですね。(前回の22年から)やることのレベルや内容が、もっともっと上がってないといけない。でも、みんないろいろ考えながらやっている。何かを始める、何かをやめる、節目節目のきっかけになれば。それぐらいの感覚ですね。
野球の2025年12月18日のニュース
-
前巨人3軍監督・駒田徳広氏 若返り急務の巨人で口火を切りそうな成長株の名前「フリー打撃すごい」
[ 2025年12月18日 21:56 ] 野球
-
2年連続「球王」ソフトバンク嶺井が伊藤匠2冠と対局も敗戦… 勘定奉行クラウド杯球王決定戦2025
[ 2025年12月18日 21:35 ] 野球
-
球界最強“棋士”!「球王」連覇のソフトバンク嶺井「ミスしないことを心がけた。自信持って勝てた」
[ 2025年12月18日 20:39 ] 野球
-
Rソックス吉田 2大会連続WBC出場に前向き「あの日の丸を背負って戦うことなかなか経験できない」
[ 2025年12月18日 20:37 ] 野球
-
ソフトバンク・嶺井博希が連続「球王」襲名 勘定奉行クラウド杯球王決定戦2025
[ 2025年12月18日 20:17 ] 野球
-
Rソックス吉田正尚 後輩由伸に刺激「自分もあの舞台を目指したい」 都内で出版トークショー
[ 2025年12月18日 20:02 ] 野球
-
【高校野球】U18岡田新監督「スピード感あるチームに」前体制と意見交換、小倉前監督「選手選考難しい」
[ 2025年12月18日 19:24 ] 野球
-
中村紀洋氏 2007年日本シリーズで流した涙の理由「手伝ってくれた子たちの顔が…」
[ 2025年12月18日 18:01 ] 野球
-
広島・小園海斗の契約更改は越年へ 鈴木球団本部長「年を越すんじゃないかと思う」
[ 2025年12月18日 17:59 ] 野球
-
ロッテ球団マスコット・マーくんが一日署長「笑顔と一緒に“安全・安心”を届けていきたいな!」
[ 2025年12月18日 17:35 ] 野球
-
元中日・荒木雅博氏 2007年日本シリーズで大チャンスが…「(中村)ノリさんだけは許せない」
[ 2025年12月18日 16:53 ] 野球
-
セ最多勝DeNA・東 9000万円増の年俸3億円でサイン 「役割は果たせた」と納得顔
[ 2025年12月18日 16:41 ] 野球
-
日本ハムのドラ1大川へ「慈英だったらできる」 97年最優秀中継ぎの島田直也監督からエール
[ 2025年12月18日 16:01 ] 野球
-
阪神戦力外の佐藤蓮 マルハン北日本カンパニー硬式野球部へ入団「会社の一員として」
[ 2025年12月18日 15:08 ] 野球
-
将来的なメジャー挑戦を希望するオリックス・田嶋大樹「ここ2年ぐらいから…」
[ 2025年12月18日 14:58 ] 野球
-
オリックス・田嶋大樹が将来的なメジャー挑戦希望を明かす「自分の可能性にかけてみたい思いを伝えた」
[ 2025年12月18日 14:07 ] 野球
-
ソフトバンク小久保監督が3年契約最終年だった26年から新たに3年契約を締結
[ 2025年12月18日 13:25 ] 野球
-
6年契約3年目終えたDeNA山崎が契約を更改 あと18の250セーブへ「やるべきこと多い」
[ 2025年12月18日 12:58 ] 野球
-
ヤクルト・小川が2100万円ダウンの年俸8900万円で契約更改 4勝に終わり「悔しいところもあった」
[ 2025年12月18日 12:46 ] 野球
-
オリックス・九里亜蓮 2000万円増の1億6000万円で更改 来季目標はダル以来の「230イニング」
[ 2025年12月18日 12:45 ] 野球
























