「高身長投手の方がポテンシャル高い?」に前オリックス監督が明朗回答…好例は25歳右腕

[ 2025年2月6日 18:24 ]

<オリックス春季キャンプ>球場を訪れた中嶋スペシャルアドバイザー(撮影・岸 良祐) 
Photo By スポニチ

 オリックス球団スペシャルアドバイザー(SA)の中嶋聡氏(55)が6日、「GAORA SPORTS」の日本ハム名護キャンプ中継にゲスト出演。現代野球は高身長投手がポテンシャルは高いのかに答えた。

 1メートル90センチを超える高身長投手がブルペンで投げる様子を解説中、鶴岡慎也氏(43)から「オリックスはなんで球が速いピッチャーが多いんですか?」と聞かれた。

 2021年からオリックスをリーグ3連覇に導いた名将は「どのチームもスピードは上がっている。もちろんファイターズも速いピッチャーはいっぱいいる」と、全体的に球速が上がっている傾向を指摘した。

 鶴岡氏は「身長の高い選手の方がポテンシャルは高いんですか?」と聞いた。

 中嶋氏は「そうでもない」と否定。「小さい選手でも特徴のあるボールが必ずある」と続けた。

 そして、2023年シーズン途中で中日からトレード加入した山本拓実投手(25)の名前を挙げ、「オリックスで2軍監督をしていたとき中日で見てましたけど、あの身長(1メートル67)でも下から浮き上がってくるボール、あのストレートは特徴があった」と解説した。
 

この記事のフォト

「日本ハム」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年2月6日のニュース