明大のルーキー湯田が2回無失点の大学デビュー「大学の打者のレベルの高さや高校と違う雰囲気」実感

[ 2024年3月14日 16:21 ]

大学野球オープン戦 B(二軍)戦   明大4―5駒大 ( 2024年3月14日    駒大G )

駒大B戦に先発、大学デビューを果たした明大・湯田
Photo By スポニチ

 明大期待のルーキー湯田統真投手(仙台育英)が駒大B戦に先発登板。2回を投げ32球、2安打2奪三振、無失点のデビューを飾った。初回に2三振を奪うと2回には先頭打者を歩かせたものの次打者を遊ゴロ併殺打に仕留める。しかしここから連打を浴びヒヤリとさせたが最後は投ゴロに打ち取り役目を終えた。

 初実戦を終えた湯田は「投げてみて、大学の打者のレベルの高さや高校と違う雰囲気を味わうことができた。高校の時は多少甘くても抑えられたけど、大学では簡単にヒットされました。ボール球も振ってくれないし、これから投球の改善をしていくいい経験ができました」と反省とともに収穫も口にした。この日のMAXは148キロと150キロ超えはなかったが、久しぶりの実戦に手応えも。田中武宏監督はじっくり育てる方針だが、順調に調子を上げていけば春のリーグ戦登板の可能性も出てきそうだ。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月14日のニュース