オリックス・龍馬 打順を固定せず、フレキシブル起用 中嶋監督「どこが一番ハマるのかな」

[ 2023年12月31日 04:45 ]

オリックス・西川龍馬
Photo By スポニチ

 オリックスの中嶋聡監督(54)が広島からFA加入した西川について打順を固定せず上位で柔軟に起用する方針を明かした。

 「前後のバッターももちろんですし、還してほしいところなのか出てほしいところなのか。いろんなことを組み合わさなきゃいけないなと」

 指揮官は西川の天才的なバットコントロールに、以前から注目。「若い時にサヨナラを打たれた時かな。その前のワンバウンドみたいなやつを振って、次の同じぐらいのボールを拾ってヒットを打った。衝撃的やった。これはすごいバッターやと」。今季、広島では1~5番で起用され、4番が46試合で最も多く、次が5番の45試合だった。万能型の天才は日替わりオーダーで戦う中嶋オリックスには、うってつけだ。

 「そうやって(上位で)使いたくなる選手だと思いますよ。どこが一番ハマるのかな、どこが一番怖いのかなと」。頓宮、森、杉本に西川が加わり、打線に厚みが出ることは確実だ。中嶋マジックの重要なピースになる。 (中澤 智晴)

続きを表示

「オリックス」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2023年12月31日のニュース