落合博満氏 “長距離のランニングは効果が薄い”という考え方「これはないと思います」

[ 2023年10月3日 17:10 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が3日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。好評企画「オレ流質問箱」寄せられたさまざまな質問に答えた。

 練習について興味深い質問。「“長距離のランニングは効果が薄い”という考え方が広がり始め、練習であまり走らない選手が増えてきていることについてどう思われますか?」

 ます落合氏は「これ実際にそういうことが起きてるのかどうなのか分かりませんけども。まあ今は現場に携わってないんでね、内情は分かりませんけども」と断った上で「長距離走っていうのは絶対必要なんだろうと思います」と断言。「体力づくりをするっていうことに関して言うとやっぱり走ることの大事さ…じゃあ、この人(長距離のランニングをしない人)が短距離走だけをやっているのかっていうふうになると、まあそれもまた違うだろうし、バランス良く体を鍛えるって意味では長距離走も短距離走も必要なんだろうと思います」と持論を語った。

 「だから、長距離走を走るのが効果が薄いっていうような考え方っていうのは、これはないと思います」と改めて断言。「まあピッチャーなんかっていうのは、特にランニングの量でその年の成績が決まるっていうくらい大事なことであってね。“走らなくてもいい”っていうようなことは一切ありません」と広がっているという考え方をはっきりと否定した。

 そして質問の回答として「走ることの重要性をもっと大事にした練習メニューを組んだ方がいいと思います」とアドバイスを送った。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月3日のニュース