阪神・梅野も“アレ”の瞬間一緒に!胴上げ参加へ 広島戦へずれこんでも同行 左尺骨骨折でリハビリ中

[ 2023年9月13日 05:15 ]

セ・リーグ   阪神1―0巨人 ( 2023年9月12日    甲子園 )

阪神・梅野隆太郎捕手
Photo By スポニチ

 左尺骨骨折でリハビリ中の阪神・梅野が、リーグ優勝した際の胴上げに参加することが決まった。現状、マジック3で最短Vは甲子園で行われる14日の巨人戦だが、15、16日の広島戦(マツダ)にずれ込んだとしてもチームに同行。開幕マスクをかぶり、投手陣をけん引してきた背番号2が歓喜の輪に加わる。

 梅野は8月13日のヤクルト戦で死球を受けて左尺骨を骨折。現在は今季中の戦列復帰へ向けて懸命に汗を流している。チームは8日からの2位・広島との直接対決3連戦をスイープし、18年ぶりの優勝へマジック減らしを加速。歓喜の瞬間が目前に迫る中、数日前からファンの間では「梅野も胴上げに参加させてあげてください」などと懇願する声もネット上に挙がった。

 この日は球団新記録となる開幕から22試合連続無失点をマークした加治屋も1軍合流。球団はシーズンを通してチームに貢献した功労者たちに配慮する方針で、今季63試合で先発マスクをかぶり主に7番を任されてきた扇の要も“アレ”目前にチームへ合流を果たすことになりそうだ。

 復帰へ向けても着実に前進。この日は約1カ月装着していたギプスが外れて、装具に変わった。「だいぶ違う。今までは(患部を)動かさずにやっていたけど、これからは可動域を出していく」。捕手に不可欠な左手でミットを構える動きなど、できることも今後は徐々に増えていきそうだ。梅野の10年目はまだ終わっていない。(遠藤 礼)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年9月13日のニュース