西武2連勝!先発・高橋 6回1失点の好投でようやく今季初勝利

[ 2022年4月15日 20:50 ]

パ・リーグ   西武6ー1オリックス ( 2022年4月15日    京セラD )

初回2死一、二塁、高橋はオリックス・杉本を見逃し三振に抑え笑顔を見せる(撮影・後藤大輝)
Photo By スポニチ

 西武は先発の高橋が6回1失点の好投で今季初勝利。打線も5回に一挙4点を奪ってチームは2連勝となった。

 高橋は2年連続開幕投手に選ばれながらここまで白星なし。今季初勝利を目指すこの試合は3回まで安打を許しながらも無失点に抑えていた。しかし0―0の4回2死三塁のピンチで紅林にセンターへの適時三塁打を浴びて先制を許した。その後、味方の援護もあり4―1となった5回も2死一、二塁のピンチを招くが杉本を左飛に打ち取って無失点に抑えた。6回101球を投げて、5安打1失点で今季4試合目の登板で今季初勝利となった。高橋が降板後は水上、宮川、平井と無失点継投でチームの勝利に貢献した。

 打線は0―1の5回無死二、三塁で牧野の右前適時打で同点に追いつく。その後1死一、三塁で鈴木の二ゴロも二塁手バレラの後逸で勝ち越しに成功。さらに2死一、三塁でオグレディのライトフェンス直撃の適時二塁打で2点追加し、この回一挙4点を奪った。4―1の8回には外崎の中越え適時二塁打で2点追加してリードを広げた。
 ▼高橋 今日は粘り強く、自分の投球をしようとマウンドに上がりました。ランナーを毎回背負ってしまいましたが、何とか粘り強く投げられたと思います。先制点は与えてしまいましたが、その後ズルズルと失点しなったのは良かったです。(次回も)今日のように最少失点で抑えられるように投げたいと思います。

 ▼オグレディ (5回、ライトフェンス直撃ツーベースヒット) 貴重な追加点になって良かったよ。2対1と4対1では投手も守備につく我々も状況が大きく違うので。打った瞬間はホームランになるかと思ったけど、少しパワーが足りなかったかな(笑)。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月15日のニュース