阪神2軍 今季開幕戦で勝利 連覇へ好発進 平田2軍監督の「勝男節」も飛び出した

[ 2022年3月24日 05:30 ]

ウエスタンリーグ   阪神3ー0オリックス ( 2022年3月23日    杉本商事バファローズスタジアム舞洲 )

<ウエスタン オ・神>2回1死満塁、高山の中犠飛で生還した高寺を迎える阪神・平田2軍監督(右) (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 <阪神・平田2軍監督語録>

 ▼開幕戦勝利 緊張感ね。ファームとはいえ開幕というのはね。いい緊張感で今年もスタートするなというところを感じたゲームやね。

 ▼1軍クラスの投手が登板 昨日といい今日といい、マサシ(伊藤将)が投げる5イニングというところと、ケラーも。アルカンタラはまだアレだけどね。ケラーの連投も含めて、マサシも順調に5イニングを投げられたのはよかったんじゃない。

 ▼アルカンタラは今春初の実戦 カウント3ボール1ストライクからストライクを取りにいったところを打たれたけど、問題はないよ。あとは落ち着いて、三振を取ってほしいところは三振を取っているし、これからまた調子を上げてくれると思うよ。投げていったらね。

 ▼アルカンタラ、岩貞の復帰はプラス そうだね。何かあった時は、どういうことが起こるかわからないからね。アルカンタラ、岩貞、馬場もいいボールを投げていた。そういうところで、みんなそういうチャンスがある。いい結果を残してというところやね。

 ▼今日投げた投手は1軍で投げてほしい もちろん。1軍のメンバーは決まったんじゃないの?その中でこれから競争やん。アルカンタラ岩貞は入らないでしょ。

 ▼アルカンタラ、岩貞は今後も中継ぎで積極起用 サダ(岩貞)は分からんよ。1軍の駒を含めたらね。先発をさせることかもしれないけど、長いイニングを投げさせるかもしれないしね。まだまだ投げ込み、足をケガしているから。サダに関してはまだまだこんなもんじゃないよ。ゲーム勘というか、アルカンタラに関しても実戦で投げることが彼らの調子も上がっていくことなんでね。

 ▼打線では井上が状態をキープ コウダイは、この前の練習試合でもホームランを打って、状態はよくなってきているな。もうちょっと体のキレが出てくると、本来のバッティングになってくると思うよ。調子は上がってきているね。

 ▼1軍を狙っていける 明日はレフトを守らせるし、やっぱり前川が入ってきて、コウダイにとっても刺激になるということも含めて、チャンスだからね。悪いけど島田がコロナで出場できないわけやん。ヨシオ(糸井)やら今調子はいいけど、やっぱりロハスも、もう一つ調子が良くないとなると。いつでもチャンスあるという気持ちでいるからね。

 ▼今後も3番・前川、4番・井上 そうそう。明日はちょっと前川がずっと出ずっぱりなんでね。この6試合。昨年も6連戦で2試合はトレーニングというところでね。明日は代打で使ってみようかなと。6連戦になるのでね。昨日、今日とフル出場してるので。

 ▼昨年のように強化日も設定 強化日というか、いろんなね。連戦、連戦で、名古屋も出なきゃいけないので。その辺は考えながら、体力面も含めてやっていかないといけないと思っているけどね。今日(守備で)ポロリはあった。ヒットにはなったけど…。最初の左中間なんか高山が捕ったけど、そういう消極的なことはするなと。ポロやるのはまだ下手くそだからね。それは練習すればいいけど、ただ、捕れるかなというのをセンターに任せるとか、そういうことはしちゃいかん。

 ▼豊田の起用は 代走くらいはできるので。この週末で仕上げて、来週からはベンチに、何かあった時は出られるような。何かあった時は代走要員で置いて。勉強も含めてサインとかのね。(守備は)まだ100%じゃないんでね。

続きを表示

2022年3月24日のニュース