ロッテ4連勝でついに貯金!9回内野安打1本で逆転 マーティンが選んだ四球“積み立て”

[ 2021年4月19日 05:30 ]

パ・リーグ   ロッテ3-2オリックス ( 2021年4月18日    京セラD )

<オ・ロ>逆転で勝利しタッチを交わすロッテナイン(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 野球には、コントロールしなければならないことがたくさんある。投手なら、どうストライクを取るか。逆に打者ならば、ボール球をいかに見極めるか。打ちたい気持ちをコントロールすることも大切だ。7本塁打でリーグトップのロッテ・マーティンは、決勝の押し出し四球を選び「いつも本塁打を狙っているわけではない。一番大事なのは今日の試合だったら、1点を取ること。チーム状況に合わせた打撃をしている」と胸を張った。

 1―2で迎えた9回。マウンド上のヒギンスは制球に苦しんでいた。先頭から2者連続四球。2死二、三塁までこぎつけたが、岡の内野安打で同点、さらに荻野が四球を選んで満塁となった。そんな状況をマーティンは冷静に見ていた。

 「相手の投手はコントロールに苦しんでいた。前の打者も四球だったし打ちたいという気持ちを抑えながら打席に入った」

 1ボール1ストライクから2球連続で誘い球のチェンジアップをしっかりと見極めた。主砲が見事に自分の心を制御した。結局、この回は4四球と内野安打1本で逆転した。

 相手の自滅に助けられた側面もあるが、昨年、チームは12球団トップの491四球を選び、今季も12球団トップの95四球をマークする。持ち味を存分に発揮し、これで2分けを挟んで1週間負けなしの4連勝。ついに貯金生活に突入し、井口監督も「今日の勝ちは大きい」とうなる。価値ある逆転劇となった。(横市 勇)

 ▼ロッテ・鈴木(6回5安打2失点。ドラフト1位ルーキーが4度目の先発もプロ初勝利ならず)内容はあまり良くなかった。その割には、試合をつくれた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年4月19日のニュース