“冬の女王”勢い止まらない!村岡が2日連続金獲得 北京パラアルペンスキースーパー大回転

[ 2022年3月6日 12:14 ]

北京冬季パラリンピック第3日 アルペンスキー ( 2022年3月6日    国家アルペンセンター )

村岡桃佳(AP)
Photo By AP

 “冬の女王”の勢いが止まらない。女子スーパー大回転(座位)が行われ、日本選手団主将の村岡桃佳(25=トヨタ自動車)が、前日の女子滑降に続き金メダルを獲得した。これでパラ通算3個目の金となった。

 競技初日となった5日の滑降で日本勢1号となる金メダルを獲得してから一夜。村岡が、またしても頂点に立ち、日本選手団に勢いをつけた。

 今年1月、滑走中に転倒し右肘じん帯を損傷。選手団主将の打診があったは、その頃だった。「ちょうどケガがをしてしまったタイミングでもあったので悩んだ」。普段は内気で人見知り。大役に不安もあった。それでも決意したのは、旗手を務めた18年平昌で金を含む5つのメダルを獲得し「成長を認めていただけているのかな、とうれしく思った」からだ。

 今大会は競技によっては選手村が離れている。なかなか会って激励することはできない。だからこそ、「今、何が一番貢献できるかなって考えた時に、まずはメダル獲得を目指して日本に勢いをつけられればと思った」。これ以上ない追い風が、日の丸に吹いている。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月6日のニュース