大坂、快勝!“正夢”阻止!「相手のことより自分がコントロールできることだけ考えた」

[ 2021年2月11日 05:30 ]

テニス全豪オープン第3日 ( 2021年2月10日    オーストラリア・メルボルンパーク )

女子シングルス2回戦でストレート勝ちした大坂なおみ(AP)
Photo By AP

 女子シングルス2回戦で世界ランキング3位の第3シード大坂なおみ(23=日清食品)は同43位のカロリーヌ・ガルシア(27=フランス)に6―2、6―3で快勝した。3回戦では同30位のオンス・ジャブール(26=チュニジア)と対戦する。

 【大坂に聞く】
 ――今大会の組み合わせは。
 「正直に言うと組み合わせを見ないようにしている。序盤に誰と対戦するかは、ソーシャルメディアや通話アプリで知らされている」

 ――これまでの4大大会より試合をうまく支配できている。
 「実は昨晩、自分が負ける夢を見た。よく正夢になるので、チームの仲間にその話をした。相手のことより自分がコントロールできることだけ考えるようにした」

 ――ツアー初対戦の相手をどう攻略するか、考えるのも楽しくなってきたと。
 「コーチと映像をたくさん見て、状況ごとにどうプレーするか議論している。過去の試合の経験から引き出そうとする傾向はある」

続きを表示

2021年2月11日のニュース