ツアー名称は「AbemaTVツアー」 JGTO 18年国内男子下部ツアースケジュール発表

[ 2018年1月30日 17:39 ]

 日本ゴルフツアー機構(JGTO)は30日、2018年の国内男子下部ツアーのスケジュールを発表した。今年からインターネットテレビ局「AbemaTV」が下部ツアーと年間を通した特別スポンサーとなり、ツアー名称は「AbemaTVツアー」に変更。同スポーツチャンネルで全試合を生中継する。

 AbemaTVは開幕戦のNovil Cup(3月30日〜4月1日、徳島・JクラシックGC)を皮切りに全12試合を開催。昨年から数は変わらないが、全試合3日間大会として行われる。賞金総額は1億8300万円で昨年より5200万円増となった。また、翌年度のレギュラーツアーへの出場権獲得者枠を昨年度の上位7名から20名に増枠。さらに、JGTOは同ツアーを世界ランキングの対象試合とするように申請を行うことも発表された。

 選手会長を務める石川遼はビデオメッセージを寄せて「競技日数が3日間に伸びることは魅力。ゴルフは日数が伸びれば実力者が上に来るスポーツ。生で下部ツアーが見られることはすごく楽しみだし、ゴルフファンとツアーの距離間が縮まることはレギュラーツアーにも良い刺激になる」と期待を込めた。

 会見に出席したAbemaTVの藤田晋代表取締役社長は、「テレビでは長尺(長時間)でコンテンツを作ることは難しいが、(インターネットテレビは)時間にとらわれるコンテンツを作ることが出来る。将棋の藤井聡太四段の登場によりチャンネルの価値が上がったように、(ゴルフ界でも)若手の選手をフォーカスすることでコンテンツを支えてくれることに期待している」と話した。

続きを表示

2018年1月30日のニュース