ペイトリオッツとイーグルスがミネアポリス入り スーパーボウルまであと6日

[ 2018年1月30日 12:35 ]

スーパーボウルの「オープニング・ナイト」の模様(AP)
Photo By AP

 第52回NFLスーパーボウル(2月4日)に出場するペイトリオッツ(AFC)とイーグルス(NFC)の両チームが29日に「決戦の地」となるミネアポリスに到着。2年連続6回目の優勝を狙うペイトリオッツには登録53選手中、32選手がすでに優勝を経験しており、各選手は余裕を漂わせながら最初の記者会見(オープニング・ナイト)をこなしていた。

 自身8回目のスーパーボウル出場(過去5勝2敗)となるQBトム・ブレイディー(40)はAFC決勝(21日)で右手の状態が懸念されていたが「2週間という時間があれば問題はない」と不安を一掃。万全の状態でキックオフを迎えることになりそうだ。

 一方、3度目の出場で初優勝を狙うイーグルスのダグ・ピダーソン監督(49)は2年前の就任時に地元ファンからは歓迎されなかったが、「自分はこのチームに貢献できると信じてここまでやってきた」と自信に満ちた表情。スーパーボウル経験者は7選手しかいないが、ジェフリー・ルーリー・オーナー(66)は「彼は正しい方法でチームをここまで導いた。選手もその指導に応えてくれると思う」と指揮官に全幅の信頼を置いていた。

 今季(13勝3敗)の快進撃を支えたエースQBカーソン・ウェンツ(25)を膝の故障で失い、シーズン終盤とプレーオフでは控えQBニック・フォールズ(29)で応戦。しかしピダーソン監督はこの難局を見事に乗り切っており、ペイトリオッツの名将、ビル・ベリチック監督(65)を相手にどんな戦い方を見せるのかが注目されている。

続きを表示

この記事のフォト

2018年1月30日のニュース