大坂なおみ 日本代表初選出濃厚 合宿参加へ準備

[ 2016年11月29日 05:30 ]

WOWOWの会見に出席した大坂なおみ(中)とコロコロチキチキペッパーズのナダル(左)と西野(右)
Photo By スポニチ

 女子テニスの大坂なおみ(19=日清食品)が来年2月の代表デビューに向けて準備を進める。28日、都内で行われたWOWOWのテニス・イメージキャラクターの就任会見に出席。男子の錦織圭と同じ役割を任されて「錦織さんは日本を代表する素晴らしい選手。女子の側では、わたしが日本を引っ張っていく選手になりたい」と誓った。

 会見ではお笑い芸人・コロコロチキチキペッパーズのナダル相手のサーブ対決なども行った。これでオフの仕事は一段落となり、「明日からはハードにトレーニングを始める」と味の素トレセンで行われる女子ナショナルチームの合宿に参加する。来年2月には女子国別対抗戦のフェド杯があり、世界ランキング47位の大坂は現在日本女子2番手。初代表に選ばれる可能性は高い。昨年は日程の都合がつかなかったが、今年は12月中旬まで日本に滞在するため、合宿参加を申し出た。代表候補が顔をそろえる合宿は、他の選手との親睦を深めるチャンスでもある。父親が米国人で、練習拠点は米国。それでも「日の丸を背負うつもりでやっている」と日本代表としての覚悟を示した。

続きを表示

2016年11月29日のニュース