4位早大3強崩せず 渡辺監督「勝ちたい気持ち足りない」

[ 2014年1月4日 05:30 ]

4位でゴールした早大・中村にコートをかける大迫(右)

第90回箱根駅伝

(1月3日 箱根・芦ノ湖~東京・大手町、復路5区間109・9キロ)
 早大は9区で日体大に逆転を許して4位。東洋大、駒大、日体大の3強崩しはならなかった。

 9区の田口(3年)は2分のリードを守れず、残り1キロ手前でかわされた。「悪い流れをつくってしまった。気持ちの部分が足りなかった」。左アキレス健痛で5区を回避した山本(3年)から「頼むぞ」と託されたが、応えられなかった。東洋大に13分近い差をつけられ、渡辺駅伝監督も「出雲、全日本、箱根と4位だらけ。最後に競り負けるのは勝ちたい気持ちが足りない」と厳しかった。

 1区を走ったエース大迫(4年)の最後の箱根路は4位。「下級生が活躍してくれたので来年以降に期待したい」とエールを送った。新主将となる山本は大手町のゴールでは笑顔で待ち受けたが、直後の大学報告会では涙が止まらなかった。「自分が走れなかったことより、チームの結果が悔しかった」。だが、頂点奪回へ下を向いている暇はない。「勝ちにこだわる。個人の能力を上げる」と山本。悔し涙を歓喜の涙に変えてみせる。

続きを表示

2014年1月4日のニュース