遼 優勝してマスターズ切符獲りへ「スタートダッシュ大事」

[ 2012年11月29日 06:00 ]

プロアマの9番、ティーショットを放つ石川遼

 石川遼(21=パナソニック)がマスターズ切符確保に向けて優勝を狙う。国内男子ツアーの今季最終戦、日本シリーズJTカップは29日に東京よみうりCCで開幕する。来年4月のマスターズ出場条件の一つが年末の世界ランク50位以内。同74位の石川が置かれた状況は簡単ではないが「可能性がある以上はやらなきゃね」と意気込みを示した。

 石川の今季残り試合は今大会と、L・ウェストウッドやB・ワトソンら世界の強豪も顔をそろえる来週のタイ選手権の2試合だ。マスターズ出場には、今大会で優勝すれば来週はトップ3に近い成績、今大会が不発なら来週は優勝以外になくなる。「(世界ランクのポイントは)少しは計算している。たとえ無理でもそれに近いところにいくことが大事」と力を込め、まずは今季日本ラストマッチに全力を尽くす。28日は真冬の寒さのプロアマ戦で最終調整。「出場人数が少ないのでスタートダッシュが大事になる。全ての集中力を注いで10位以内でスタートしたい」と初日の重要性を語った。来年のオーガスタを目指した戦いはもう始まっている。

続きを表示

2012年11月29日のニュース