遼くん マスターズ秘密兵器は新型アイアン?

[ 2011年1月18日 06:00 ]

<ヨネックス新製品発表会 石川遼>今シーズンに使用する「EZONE」のドライバーを持つ石川遼

 石川遼(19=パナソニック)は17日、都内で行われたヨネックスの新製品発表会に出席した。

 丸形から洋なし形に変わった新ドライバーに加え、石川にとって初のマッスルバックタイプとなる新型アイアン「イーゾーン・フォージドMB」も発表された。実戦投入の時期は決まっていないが、フィットすればマスターズでの新兵器となる可能性もありそうだ。

 これまで使ってきたのはバックフェースのえぐれたキャビティータイプ。背面の平らなマッスルバックは操作性が高くなる一方で、ヘッドは小ぶりで難易度も高くなる。「世界で戦う選手のクラブを見ていると、みんなマッスルバック。タイガー・ウッズ=マッスルバックというイメージもある。早く使いこなしたい」。今年の目標とする米ツアーでの優勝争いを実現させるために、次なるレベルを見据えて用意した新モデルだ。「ロングアイアンでのスピン量が増えて、ピンを狙っていく手助けをしてくれるクラブがいい」という石川の要求にも応える設計となっており、月末からの合宿で従来モデルと並行してテスト予定。好感触が得られれば2月からの米ツアーでも積極的に投入する。

続きを表示

2011年1月18日のニュース