×

【中田浩二 視点】最後の15分は仕方ない…マーク確認不足で失点 選手交代後の守備に課題

[ 2018年6月29日 08:40 ]

W杯1次リーグH組   日本0―1ポーランド ( 2018年6月28日    ボルゴグラード )

セットプレーから失点した日本(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 結果が一番なので、最後の15分間は仕方がない。長谷部が交代出場してベンチからの指示を伝え、決勝トーナメントに進出することを優先した。

 失点した場面はFKからだが、マンツーマンマークなのにベドナレクを簡単にフリーにしてしまった。相手も特別なことをしてきたわけではないし、セットプレーは警戒していたはずだが、日本が選手交代する中でマークの確認ができていなかったということだろう。

 この試合はスタメンを6人入れ替えたが、これまで出場していない選手のモチベーションと、暑さなどの選手のコンディションを見てのことだろう。武藤と岡崎を使って前線からボールを追っていき、守備を考えて右MFに酒井高を入れ、全体的に守備を重視した布陣だった。フレッシュな選手を起用し、0―0で終えられればいいという狙いだった。

 ただ、ここまで選手もシステムもかえてしまうとリスクがある。守備は全体的に悪くなかったが、攻撃はなかなかスイッチが入らなかった。失点した後もカウンターで攻められるなど、次へ向けて課題も残った。(元日本代表DF)

続きを表示

2018年6月29日のニュース