×

中島 鮮やか同点弾!決勝Tへ諦めずに「この舞台を楽しみたい」

[ 2016年8月8日 13:47 ]

<日本・コロンビア>ドリブル突破する浅野(AP)
Photo By スポニチ

リオ五輪男子サッカー・1次リーグB組 日本2―2コロンビア

(8月7日 マナウス)
 リオデジャネイロ五輪のサッカー男子は7日(日本時間8日)、1次リーグの各組第2戦が行われ、初戦を落として後がないB組の日本はコロンビアと対戦。2―2で引き分けた。後半2点のリードを許すもFW浅野とMF中島のゴールで追いつく執念を見せた。

 中島は後半29分、GKが前に出ているところを見計らい、華麗なミドルシュート。クロスバーに当たったボールはゴールに吸い込まれ同点に追いついた。「勝つしかなかったのでシュートを打っていかないと思っていた。試合前からシュートは意識していた」と振り返った。

 同点に追いついてからは日本のペース。コロンビアの選手たちの動きが鈍り日本は勝ち越しを狙ったが、大会初勝利はつかめなかった。「きょうも勝てた(試合だった)ので凄く悔しいですけど、観客を味方につけることができたので、次もそういうサッカーができるようにしたい」と前を向いた。

 決勝トーナメント進出を懸けて10日(同11日)にスウェーデンと戦うが「勝ち上がれるかどうかは他の試合にもよりますが、自分たちは精一杯頑張るだけ。この舞台を本当に楽しみたいと思う」と必勝を誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2016年8月8日のニュース